2010年10月31日

見学会二日目

只今、ファミリーで銭湯に来ている三代目です。

本日、見学会二日目
昨日初めて通電したオール電化暖房器が、直ぐには暖かくならなかったので、薪ストーブに初めて、火を入れさせてもらいました。



見てるだけで暖かそうでしょ!

暖かいと人間って、幸せな気分になりますよね。

見学会も無事、終了する事ができました。

あっ ご飯来たので、今日はこれまで!
posted by 三代目みやさん at 20:15| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

見学会一日目

寒くてもビール大好き三代目です。

本日 一切広告を打たない、完全予約制見学会
初の試みで行いました。
だれも来ないのではと不安になりましたが

ホームページの方からも、お客様のご予約が入り
総勢4組のお客様の笑顔にお会いすることができました。

お昼に息子たちが、御飯をもってきてくれて
お客様の家で、モデル撮影会行ってしまいました。
大事な家を傷つけないように、見張っていながらの撮影会です。

s-P1020649.jpg

s-P1020690.jpg
これはねこちゃん用のドアですが

s-P1020651.jpg

うちの子供達にも大好評です。

s-P1020657.jpg

吹抜けも子供が大好きな場所です!!


s-P1020686.jpg

それではまた明日!!

posted by 三代目みやさん at 18:23| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

お母さんのおにぎり

寒くなって、なかなかマラソンに出れなくなった三代目です。

玄関の風除戸が付いて、東神楽の家 無事に完成いたしました。

image-20101029175942.png

建物は、近くでしたが、建主様は遠方でしたので、打合わせ等、大変な面はありましたが、非常に協力的に打合わせに参加していただいた事もあり、工事の方はスムーズに行うことができました。

話は変わりますが、お母さんが作ってくれたおにぎりは美味しいですよね!

 お母さんが子供のことを思って、愛情を込めて作ったおにぎりと
何にも愛情のない、ただ作っただけのおにぎりとは
食べ比べてみると、明らかに味が違うそうです。

私たち施工業者一同 お客様の一大イベントである家造りへの想いを
受け止め、その想いに応えるように、「ここはこうした方が使いやすい」
「ここは角を丸めないと、子供がけがをするかもしれない」
おにぎりと同じように愛情を込めて造ったつもりです。

もうすぐ この愛情のこもった家はもうすぐお客様に引き渡しされます。 
 この家でご家族みんなが笑顔で仲良く
暮らしていただけたら、これに勝る喜びはありません。

家は建ててしまって、ハイ終わりではありません。
建ててからが、一生のお付き合いです。
何かあったときには、飛んでいきますから
何なりとご連絡下さい。

それでは、明日明後日と見学会場に
二日間お借りいたします。
posted by 三代目みやさん at 18:10| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

追記

完成前のイメージパース
s-イメージ外観.jpg


完成写真
アフター.jpg

上のパースは写真ではありません。CGパースです。
今のコンピューターは、完成前にここまで出せます。

やっと東神楽の家 完成いたしました。

お客様の了解を頂き、今週末30(土)、31(日) 10~17時
完成見学会を行います。

今回はチラシなどは打たずに、完全予約制見学会と致します。

すでに5~6件のお客様のご予約が入っております。

ちょっとでも見てみたいと思った方は、

フリーダイアル0120-916-452
もしくはメール miyazakihome@sky.plala.or.jp
まで、「見学会に行きたいんですけど…」とご連絡下さい。
詳しい住所追って、お送り致します。

お越しになっても、しつこい営業等は、もちろんありませんので
何なりとお問い合わせください。

posted by 三代目みやさん at 21:24| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日からスタートしてます。

地元で知り合いの農家さんから、納屋の床の改修工事を頼まれました。

築100年近く経っており、土台が腐って、床が波打っていたので、腐っている土台を
取替、床はコンクリート打つことになりました。

s-P1020598.jpg

腐った土台をサポートで持ち上げ、新しい土台を入れた様子。

s-P1020640.jpg

image-20101028210855.png

内部では、床板をすべてハガシ
ユンボとネコ(一輪車)で中の土を外に出して
コンクリートと断熱材を入れる、隙間を作ります。

s-P1020641.jpg

s-P1020642.jpg
想像はしていましたが、結構な大工事です。



posted by 三代目みやさん at 21:06| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

完了検査

ただ今仕事が終わり 早く大好きなビールが飲みたい三代目です。

残りのタイル工事です。


image-20101028204914.png

タイル下をとった後、タイルを張っています。

image-20101028205102.png
張り終わった後は、目地を詰めます。


建物が完成すると、
確認検査機関の完了検査を受けます。

image-20101028205503.png
きちんと図面通り作られているか?
チェックを受け、合格すると、検査済証がでます。これがないとローンが下りない大事な書類です。もちろん、一発合格をもらいました。

最後には、畳も入って、家が締りました。

image-20101028210127.png


s-P1020639.jpg
やっと 完成した建て主様の夢のマキストーブ
ここで薪をくべながら、挽きたてのコーヒー飲んだら
美味しいだろうなー!!
posted by 三代目みやさん at 20:47| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

美装工事

暑いのはいくらでも、耐えられますが、寒さには、めっぽう弱い三代目です。

玄関タイルがまだとか、残工事はありますが、本日美装工事で終了です。


image-20101027154546.png
まずは養生シートはがしますが、シートにテープを貼っているのは、意味があります。テープを貼る事によって、シートの裏にゴミが入ってそれを人が踏んで、床を傷つけるのを防いでいます。

image-20101027155143.png
あとは細かい事ですが、天井点検口を断熱材でふさぎますが、断熱材をゴミ袋に入れれば、断熱材のチクチクにも触らなくてもいいですし、小さな断熱材も落ちてくる事もありません。

image-20101027155734.png

image-20101027155806.png

image-20101027155827.png

image-20101027155915.png

外では寒さに震えたネコちゃんが早く暖かい家に入りたいよーと言っているようです。

image-20101027160223.png


posted by 三代目みやさん at 16:05| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

あともうすこし

とうとう雪が降りました。雪虫を見つけてから、10日前後で雪が降るっていうのは、本当のようです。

本日工事最終日です。長かったようで、あっという間のようでした。



image-20101026210632.png

昨日取り付いた存在感抜群のストーブ
他業者の人も深々の眼差しで見ています。



image-20101026210720.png

これは560Lの電気温水器 大人四人がかりで搬入です。


image-20101026214152.png

image-20101026214234.png

image-20101026214252.png

image-20101026214326.png

image-20101026214406.png


換気、塗装、設備、電気業者それぞれと打合わせしながら、最後の確認です。

夕方には電気もついて、いい感じになりました。

image-20101026204959.png

完成して頑嬉しい半面、少し淋しさが残る三代目でした。
posted by 三代目みやさん at 21:09| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 東神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

ストーブ取付

昨日は、消防団のボーリング大会で、週明け 少し二日酔いだった三代目です。

本日ストーブ取付工事です。

image-20101025190412.png


取り付くとすごい存在感です。
これでストーブ工事は4回目の体験です。初めは、煙突の取付方から、ストーブの設置方まで分からないので業者の方に一から聞きながらの作業でしたが、今ではストーブ関する知識は、かなりのものになりました。
壁からの離れ、ストーブと24時間換気との空気の流れの関係 などただ付ければいいって訳ではありません。

外部物置は上棟しました。

image-20101025201951.png

image-20101025202011.png
posted by 三代目みやさん at 19:38| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

物置建前

今日の移動距離300キロの三代目です。

今日から、切込み終了した物置の建前です。

image-20101023205301.png
内装工事ももうすぐ終了です。

帯広まで仕事で移動して、帰ってからお客様とプラン打合わせでした。
さすがに疲れました。これからごはん食べて寝ます。
posted by 三代目みやさん at 21:01| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

ストーブレンガ積み

毎日忙しい事に感謝の三代目です。

仕上げ工事も終盤に差し掛かってきました。


image-20101022181103.png
ストーブ下のタイルです。

タイルの目地を詰めて、レンガ積みのスタートです。まずはレンガの割り付けから始まって

image-20101022181444.png

倒れ止めのアンカーを打ちながら、積んでいきます。

image-20101022181658.png
タイルとレンガで一日かけて完成です。

来週には、建主様たっての希望だったこの家のメイン 巻ストーブが取付ます。
posted by 三代目みやさん at 18:25| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

物置小屋切込み

今日も肉体労働でビールが美味しい三代目です。

今日から、作業場で物置の木材切込み作業スタートです。

image-20101021172656.png

夕方に明日からの巻ストーブのレンガ積みのレンガを地元コンクリート工場に取りに行きました。

image-20101021173013.png

暗くてよく分からないなー。
posted by 三代目みやさん at 17:31| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

物置基礎

今日もビールが美味しい三代目です。

昨日のカーポートに続き、物置小屋を建てます。
まずは、昨日カーポート業者に束石の根掘りをお願いしてあったので、やり方を出して、砂利を入れてから、束石を据え付けます。

image-20101020175231.png
1人では辛いので社長に手伝ってもらいました。


image-20101020175436.png
内部では引き続きクロス工事
和室の建具は建具屋さんが枠の寸法を計って、
それに合わせて、作ります。
posted by 三代目みやさん at 17:59| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

カーポート組立

日の出が遅くなって6時起きの三代目です。

本日、カーポート組立です。


image-20101019171932.png
位置を打合わせの上、根掘りスタート


image-20101019172033.png
午後から行ってみると、もう建っていました。


image-20101019172145.png
ボイド管にコンクリートを流し込みます。


image-20101019172311.png
内部ではクロス工事 パテ下地作りからスタートです。
posted by 三代目みやさん at 17:26| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

大工工事終了

子供に邪魔をされながら、iphoneでブログ更新に格闘している三代目です。

昨日で大工工事終了しました。

-- 1.jpg


本日はクロス工事の前に
塗装工事 断熱工事の日でした。

明日からクロス工事のスタートです。
ということで終了します。
posted by 三代目みやさん at 20:57| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

大工工事もう少し

忙しさにかまけて、ブログ更新少しサボってしまった三代目です。

現場はかなり進みました。

image-20101016124546.png


image-20101016124607.png


image-20101016125249.png


image-20101016125317.png


image-20101016125339.png



こんな感じに仕上げに向けて大工さんは、残業して頑張っています。

おまけにこんなの撮ってみました。



ドイツ壁という、はきつけ仕上げです。
普通のコテ仕上げよりは手間はかかりますが、
味わいのある仕上げになります。
posted by 三代目みやさん at 12:48| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

建具枠取付

雪虫を昨日見かけた三台目です。
もうすぐ雪は降るのでしょうか?

本日、お客様と打合わせを済ませ、仕上げに向けてもう一歩です。

image-20101013163701.png
床張りが終了後、建具枠の取付スタートです。

これは水周りの竹フローリングです。

image-20101013163948.png
iphoneでブログ 更新慣れるとすごく
楽です。
posted by 三代目みやさん at 16:43| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

床張り3日目

連休明けでやる事いっぱいの三台目です。

少し使えるようになったiPhoneからの初日記です。
image-20101012120911.png

image-20101012120931.png

iPhoneで撮った写真をそのまま使えるから
便利です。
とりあえずはここまで!
posted by 三代目みやさん at 12:13| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

床貼り

本日も現場 お客様打ち合わせに走っていた三代目です。

現場では床貼りが進んでいます。

s-P1020621.jpg

s-P1020622.jpg

この床は無垢パイン床材なので12センチ幅のフロアーを一枚一枚
釘とボンドを併用しながら、貼っていきます。

お客様の打合せ 終了後、ドコモとソフトバンクで迷いに迷った
スマートフォン 結局これに決めました。

P1020623.JPG

今 いろいろいじってますが、すごく楽しいです。
子供のころ初めていじったファミコン的なワクワク感があります。

これで仕事が少しははかどるでしょう!?(半分は遊びですが…)
posted by 三代目みやさん at 18:16| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

フロアー貼り開始

本日 札幌研修の三代目です。

そのまえに現場で大工さんと打合せ

昨日全面的に不陸を削った床の上に
パインの無垢のフロアーを貼り始めました。

s-P1020619.jpg
うづくりで裸足で歩いてもとっても気持ちいい床です。

s-P1020620.jpg
10帖以上の吹き抜け ここに薪ストーブが付く予定です。

外部はこんな感じに仕上がりました。
s-P1020617.jpg
正面以外は左官職人による塗り壁です。

s-P1020606.jpg

足場をとる前に撮った屋根はふ板と壁の隙間の写真

image_title.jpg

黒い隙間の部分にデハイリーという軒換気材を付けております。
これを付けることによって、小屋裏の全面換気が可能になりました。
中にスポンジのようなものが入っていて、虫が入ってくることもありません。
そして外観にはフードも付かないので
すっきりとして美観上も良くなります。

小屋裏できちんと断熱して、換気もきちんと行えば
おっきいつららが垂れ下がるようなことはありえません。
posted by 三代目みやさん at 09:21| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 東神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

