2011年06月30日

カバフロー貼り

暑いの大好き三代目です。



現場は終盤 先日塗った柿しぶフロアーを貼るために



下地フロアーの微妙な段差を電動カンナで削っていきます。







細かい調整が綺麗な仕上げには必要になってきます。
posted by 三代目みやさん at 11:40| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

柿しぶ塗

元気いっぱい三代目です。





造作材や床材は昨今

加工の簡単で、見た目も綺麗な

既製品が主流ですが



シートで覆った木目を削るとそこには

MDFというこの粉を接着剤で固めた材料が見えるのです。



つまり最初は綺麗だけど、しばらくして

その後シートが剥がれたりすると、木の風合いは全くないということになります。





もちろん全てを無垢の木材を使っている訳ではありませんが

出来る限りのところは風合い、香りがある無垢の木を使っています。





手間はかかりますが、工場で柿しぶを心を込めて塗っています。









posted by 三代目みやさん at 11:40| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

子供に癒される!!

本日 日曜日も忙しく飛び回る三代目です。


午前は、これからのお客様との打ち合わせ


午後からは、永山の家のお客様と最終打ち合わせでした。




子供からは、「遊びに行こっ!」って急かされてますが


「もうちょっとしたら、いっぱい遊んであげるね〜」って


濁してます。




で嫁さんが気を使って、現場の近くの公園に子供たちを連れきてくれたので


お昼休みに、公園に行ってみました。





まだ少し寒いのに、楽しそうに水遊びしていました(爆)









こんな子供に癒されると、毎日の仕事も頑張れます!!  ←親ばか!!
posted by 三代目みやさん at 10:45| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

足場がとれた

なかなかマラソンが継続できない三代目です。





足場がやっと取れました。



じゃ〜ん









お客様にも「イメージ通り!」だと言ってくれて

ほっと一息です。



事前のCADイメージ





やはりCADの力は欠かせません。







田園に馴染んで、我ながらいい家だな〜ってね!!



posted by 三代目みやさん at 10:45| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

24時間換気

現場を何件も抱えて効率的に作業をするために
iphone アプリを買ってみた三代目です。
その名も 「remember the milk」
牛乳を買うのを忘れないでね!っていうソフトです。

http://www.rememberthemilk.com/services/iphone/
ある人から教えてもらったのですが
パソコンとも連動して、しかも無料です。

使いこなせば、かなり効率化が図れます。
忘れることもありません。
時代は建築業もITですね!


さて現場では、24時間換気の穴を開けているとことです。


posted by 三代目みやさん at 10:45| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

階段取付作業

この時期なのに、作業場の薪ストーブに火を入れてしまった三代目です。


なんでこんなに寒いんでしょうかね?


 


さて現場では、階段取付が始まりました。


階段は、大工さんの腕が発揮される場所です。


 



 


 



 


壁にのみ込ませるために気密シートを剥がしての作業です。


もちろん終わったあとは、シートで気密を取ることは欠かせません。


 


 

posted by 三代目みやさん at 10:45| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

感謝

まだまだ原発の問題など山積みですが、

とりあえず震災の影響による建築材料の物流は

ほとんど正常に戻りつつあります。









大工さんがドンドン石膏ボードを貼ってくるのに

追われるように、電気屋さんが壁の中の配線を通していきます。





午後にはお客様を現場に案内して、詳しく説明させて頂きました。



今建てている家は7月中旬に完成見学会を予定しておりますので、

このホームページでご案内いたします。



もし興味をお持ちの方は、ご連絡下さいね。





その後、使う予定の無垢フローリングの現物の確認に

旭川の工場まで行ってきました。





工業製品とは違うので、一枚一枚 またはロットにより

趣きが違います。





それが無垢の良さなんですが、その辺を確認してきました。



その後、もう一組のお客様を現場にご案内させて頂きました。







震災後は特にですが



忙しく仕事させて頂き、家族共々普通に生活できることが

どんなに幸せなことなのかとつくづく実感するようになりました。





先日もあるお客様に「宮崎さんにお任せする」とお仕事を頼まれ

その信頼に応えなければならないプレッシャーはもちろんありますが

この仕事をしていて、最高に嬉しい瞬間です。







ココロの中でうれし泣きをしながら、



「自分を信頼してくれたお客様の為に、仕事で最高の恩返しをしよう」と



誓った三代目なのでした。



posted by 三代目みやさん at 21:40| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

大工工事終盤

久しぶりによく寝て、体調万全の三代目です。

永山の家は、石膏ボード貼りが着々と進み
何百枚もあったボードがもう少しで無くなりそうです。






きちんと所定のビスピッチできちんと留め付けていきます。
posted by 三代目みやさん at 08:37| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

ポンプ操法大会

この一週間、4時起きで練習してきた大会当日です。


 


ポンプ操法選手になってしまったので


練習は結構必死でした。


 



 


 


大会 本番は練習の甲斐あって、うまくいきましたが


 


放水的当てで二位だったのがちょっと悔しいところです。


 


 


大会終了後、美味しいお酒を頂きました。

posted by 三代目みやさん at 08:37| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 三代目日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

いい天気

外工事には最高の快晴です。


昨年 建てたお客様から、外構工事の依頼があって


本日より、外構工事のスタートです。


 



 


砂利まじりの土のままでは、菜園にも向かないので


表土をすき取って、良い土を運んできます。


 


その後、束石を据え、木製の塀を作っていきます。



 


建て主様 曰く 早く外でバーベキューがやりたいそうです。


 


その際には、ぜひお呼び下さい(笑)

posted by 三代目みやさん at 08:37| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 現場日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

石膏ボード

本当に今年は、寒いですね!!

また 長袖に戻ってしまいました。





永山の家 やっと石膏ボードが現場に搬入されました。









何百枚もの石膏ボードをこれから丁寧に貼っていきます。



石膏ボードの施工精度が、その後の仕上げ工事に影響してきます。



石膏ボード施工精度は、木下地に影響されます。



つまり、すべての施工精度が良くないと

きちんとした家ができないということになります。







追伸





少し 四時起きに慣れてきました(笑)
posted by 三代目みやさん at 18:52| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

天井下地

今週は朝4時起きの三代目です。





さて永山の家の壁下地工事が終わったあとは

天井下地に進みます。



写真のように45センチの枡を組んでいきます。







尺貫法で言う尺五寸っていう寸法になります。



尺貫法単位ですべての建築材料ができています。











さてなぜ今週 四時起きなのか?





三代目は地元消防団に入っています。



今週日曜日に、ポンプ操法の大会があって

その選手になってしまったのです。





それにしても、眠い〜!!

posted by 三代目みやさん at 17:45| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

すきま風は許しません!!

忙しいことに感謝、感謝の三代目です。





写真のように、コンセント周り、窓周り、天井など

隙間ができやすいところは、気密シートと専用気密テープで

すべて塞いでいきます。



塞いだあとは石膏ボードで抑えますので

換気口以外は、ほとんど隙間のない、温かい家ができます。















posted by 三代目みやさん at 17:45| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

コーキング

夏大好き三代目です。

外壁に換気フードが付いたら、コーキングを行います。
簡単に見えて、綺麗に打つには技がいります。



緑に見える養生テープが綺麗に打つポイントになります。
posted by 三代目みやさん at 17:45| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

現場真っ盛り

暑くなるとテンションが上がってくる単純な三代目です。





永山の家
まだ途中ですが、外観こんな感じです。



工場では、リフォーム現場の加工と永山の家の枠柿しぶ塗装を
行っています。



柿しぶ2回塗るとこんな感じになります。
これが紫外線にあたるとジワジワと何とも言えない
味のある色に変わっていきます。
エコな自然塗料です。

posted by 三代目みやさん at 11:51| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

PC入れ替え

最近 パソコンから異音がするようになり
ブルーバックが出るようになってきました。

一応バックアップはとってありましたが
途中でブッ壊れたら非常にヤバイことなるので
5年使ったパソコンを入れ替えることにしました。

最新パソコンもソフト、データが無いとタダの箱
パソコンの引越しに丸1日もかかってしまいました。


さて現場の方は、外壁の最後の仕上げ
塗装工事です。






イメージ通りに仕上がってきました。


posted by 三代目みやさん at 11:51| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

手間ひまを加える

6月に入ったのに肌寒いですね。


松の花粉らしいのですが、車にごっそり着いていいて


ビックリです。


 


そのせいかは分からないけど、4歳の息子が花粉症になって辛そうです。


それを見てると、私も何か鼻がムズ痒くなってきました。


 


 


 


さて現場は、電気工事がスタートしました。


 


コンセント、スイッチ、照明器具の位置を決め


電気工事士が、現場で各種電気の線を配置していきます。



 


これは大元の幹線になるので、こんなに太い電線が家の中に入ります。


 


外部に面するコンセントは


このように気密ボックスを付けるのが、基本です。



 


 


最近は、既製品が多くなりましたが


枠材、巾木を板材から切り出し


サンドペーパーを掛け、塗装をかけていきます。


posted by 三代目みやさん at 16:38| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

失敗した〜

そろそろ4時起き週間が待っている三代目です。


 


さて本日待望のホタテ漆喰外壁塗のはずだったのですが


所要で昼から現場に向かうとすでに塗り終わってました!


 


ガッカリ…


 



 


遠巻きからの写真です

posted by 三代目みやさん at 16:19| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

左官日和

どうもこんにちは 三代目です。

ホタテ漆喰外壁 天気がいいので順調に進んでいます。
昨日で、ベースコート塗工程が終了し
本日は、プライマー塗工程です。


プライマーとは、下地と仕上げの接着を良くするための
処理剤です。


夏のカンカン照りではなく
太陽が照らない今ぐらいの気温が、左官仕上げにはベストです。
posted by 三代目みやさん at 11:56| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

