2011年07月13日

美装工事

今日もムシムシ

「暑いけど低温サウナのようでいいよね!」

って言ったら「信じられない」と嫁に言われた三代目です。



本日、工事としては美装工事で

永山の家最終日です。













そのままではホコリの被った新築の家を隅々まで綺麗にしていきます。



見ていると自分の家もして欲しいって思えてきます。



大人数で入って、あっという間にピカピカにしてきます。



今回は、無垢の床板なので既製品のワックスは使わず

蜜蝋ワックスを使いました。







くすんだ色の床材が、蜜蝋ワックスを塗ると

見違えるように生き生きと木の目が出てきます。





外部では、屋外給排水の工事でした。





暑い中お疲れ様でした。





数多くの職人の手によって、

手塩にかけた永山の家が完成いたしました。







自信の家ですので、数多くの方に見ていただきたいと

三代目は思っております。
posted by 三代目みやさん at 20:21| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

消防招待訓練

忙しくしていたのは、仕事以外に
昨日消防招待訓練があったからです。

s11-07-09 14 49 03.jpg

ポンプ操法の選手になってしまったので
ホースをもって連日放水の練習をしておりました。


s11-07-09 16 37 08.jpg

帰ってくると、子供に癒されたというか、遊び相手になってまた疲れました。




おっと大事なお知らせが、只今建築中の永山の家
完成見学会を行うことになりました。

7/16、17、18 完全予約制見学会になります。詳しくは、動画を御覧ください。

posted by 三代目みやさん at 13:51| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 三代目日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

内部も左官仕上げ

一週間がとっても早く感じる三代目です。





昨日は、外部を左官職人が仕上げていましたが

内部では、クロス職人がコテをもって上手に珪藻土を塗っています。












外部ではエコキュートの取付です。
posted by 三代目みやさん at 13:09| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

基礎吐き付け塗

最近子どもが6時前に起きるようになりました。
親の方が子供に起こされてしまう三代目です。


永山の家

布基礎の左官仕上げです。



吐き付け仕上げといい

一旦モルタルで仕上げた後
生乾きの状態でモルタルを竹ほうきのようなもので
吐き付けていきます。

今回は、黒の着色をして仕上げてみました。
posted by 三代目みやさん at 13:09| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

地下水ボーリング

またも土曜日 消防の大会です。
朝4時おきで、頑張る三代目です。

でも最近、4時起きが辛くなくなってきたってことは
おじいちゃんに近づいたってこと!?



さて、永山の家も終盤です。
実は給水が前面道路に入っていないので
水道管を引っ張るのも費用がかさむので
地下水ボーリングを行うことになりました。

実は三代目の住む東神楽町も地下水なのですが
水は本当に美味しいです。



地下水ボーリングの職人に聞いたところ、
この地域は、金気が少しあるので
通常より深く打ち込みが必要とのこと!


さすがプロですね!
posted by 三代目みやさん at 18:52| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

ナチュラル

忙しいけど、仕事が楽しくて仕方がない三代目です。

大工さんは最後の仕上げを終えて、次の現場に風のように去っていきます。

さて現場は内装工事にバトンタッチ!

内装仕上げも、ナチュラルに珪藻土仕上げです。
希望はすべて珪藻土なんですけど、予算もありますので
使える範囲で珪藻土を塗ります。




珪藻土仕上げも大事なことは下処理です。
大工さんが取り付けたボードビスを一つ一つパテ処理をしているところです。


三代目アドバイス


珪藻土はそのデザイン性だけでなく、調湿能力に凄く長けています。
つまり夏の湿気の多い時期は吸湿して
冬の湿気の少ない時期は、湿気を吐き出します。

つまり、部屋を快適環境に近づけてくれるのです。
素材にもよりますが、ホルムアルデヒドを吸着分解効果のあるものもあります。

ビニールクロスは言ってしまえば、家の中に文字通りビニール貼るようなものです。
湿気対策にならないの言わずもがなですよね!

posted by 三代目みやさん at 18:32| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

運動会

今日は町内の運動会です。



久しぶりに二人三脚を走りました。

転ばなくて良かったです。







午後からは、お客様との打ち合わせでした。



さっ これから美味しく麦酒を頂きましょう!!
posted by 三代目みやさん at 11:40| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 三代目日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

小上がり制作

サウナ大好き、夏大好き三代目です。







現場では小上がりの和室を作っています。

最後の仕上げなので大工さんも慎重です。







もう少しで大工の仕事は終了になります。
posted by 三代目みやさん at 11:40| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

