2011年10月31日

塗装工事

外仕事には最高の天気でした!

この家唯一の見せ所
正面の木の外壁の塗装工事です。

image-20111031175421.png
現場でイメージの色を調色してもらい、実際の仕上げ材に塗って、確認をしてから、塗り始めます。

白い壁に、アクセントカラーの朱色で木材を仕上げました。


image-20111031175847.png

正面の面積もなく
すごーく、デザインをとるのが、
頭を悩ましましたが、
お施主様の要望のモダンな感じに
仕上ったかと思います。
s外観1(1).jpg
posted by 三代目みやさん at 18:03| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 狭小地の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

写真なし

本日、写真撮り忘れました。

現場では、屋根板金工事 大工工事が進んでいます。

明日には、天井が出来ているでしょう。

しかし、写真が無いと面白くないブログだなーと、自分の文章力のなさに感心します
posted by 三代目みやさん at 17:51| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 平屋の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

布基礎スタート

お昼ご飯 食べてなくて、腹ペコの三代目です。

本日より、布基礎型枠取り付けスタートです。

型枠と言っても、最近は基礎断熱工法なので、ほとんどが断熱材が型枠を兼ねます。
image-20111031174410.png

基礎は作ってしまってからは、手直しが出来ないので、特に注意して、打ち合わせをしています。
posted by 三代目みやさん at 17:46| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 東光の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

日曜日も工事です。

休みの日の寝溜めしないで、いつも通りの時間帯に起きる事がカラダの体内時計が狂わないので、いいらしいです。

来月の引渡しに向けて、日曜日も工事を進めます。
グラスウールが入ったので、電気配線、換気工事を進めていきます。
image-20111030172935.png
外部のグラスウールに取り付く電気ボックスはカッターで切れ目を入れ、気密ボックスを取り付けます。

image-20111030173939.png


換気扇が付く壁に穴を空けて、そこに付くパイプにも先貼りシートを取り付けます。
image-20111030173426.png

このようにして、全ての業者がまとまる事により、隙間のほとんどない暖かい家を作る事が出来ます。


posted by 三代目みやさん at 17:36| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 平屋の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

壁下地〜電気配線

今日から大工二手に分かれて、内部造作に入ります。

グラスウールを入れた後は、下地にそってカッターを入れてます。
それがグラスウールの性能を最大限発揮するには、潰さずに壁の中にふわっと入れる事です。
image-20111029193024.png

気密シートを通して貼る前に、電気配線を行っています。
image-20111029193404.png

外部に面する電気ボックスには気密ボックスを取り付け、後から貼る気密シートと連続する事により、隙間の無い壁が出来ます。
image-20111029193922.png


posted by 三代目みやさん at 19:39| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 狭小地の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グラスウール〜壁下地

一週間の疲れを整骨院で癒された三代目です。

平屋の家 建て方一週間足らずで内部に入りました。
image-20111029190725.png

今のグラスウールは規格寸法なので、ほとんどカットすることなしに入ります。
グラスウールを入れた後は、先貼りビニールのテープ貼りをします。
image-20111029191108.png

外部では、パラペット屋根の防水シートを板金屋さんが貼っています。
image-20111029191412.png


posted by 三代目みやさん at 19:15| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 平屋の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

さすがに疲れた!

只今、糖分が欲しい三代目です。

今日も現場に、お客様の図面を引いたりして、やっと今、終わりました。

プランをあーだ、こーだ考えていると以外に疲れるもんなんです。
でも、やっと満足のいくプランが出来ました。

現場日記は明日更新します。
今日はこれで寝ます。
お休みなさい。
posted by 三代目みやさん at 22:56| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 三代目日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

ベース枠バラシ

iPhoneでのブログ更新が、やっと慣れてきた三代目です。

現場に向かうとすでに枠がバレていました。
image-20111027172951.png

次は立ち上がりの布基礎です。

長年この仕事やってますが、なぜ布って言うのか、未だに分かりません。
posted by 三代目みやさん at 17:32| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 東光の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現場は進むよどこまでも

工程通り進んで、気持ちのいい三代目です。

雨が止み、軒天貼りからスタートです。
image-20111027172412.png

午後に寄ると、すでにネオマフォーム(断熱材)が貼られていました。
image-20111027172614.png

離れて見ると、ピンクの外壁のようです。
ピンクにはしませんけど…

posted by 三代目みやさん at 17:27| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 平屋の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

テスト

テスト
posted by 三代目みやさん at 21:54| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一年点検

早いもので、昨年今頃お引き渡しの東神楽の家の一年点検の時期が来ました。

点検の結果
少し狂った建具の調整と地下水のポンプの砂取を行いました。
image-20111026184408.png

image-20111026184428.png

建具を直した後は
すっかりお施主様のワンちゃんと仲良くなっていました。
image-20111026184641.png
posted by 三代目みやさん at 18:47| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 東神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はお休み

雨が降って、軒天が貼れないので今日はお休みです。

しかし、大工の頑張りのおかげで一週間でここまで出来ました。
image-20111026183743.png
posted by 三代目みやさん at 18:38| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 平屋の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

内部グラスウール

目標四時起きの三代目です。

外回りはほぼ終了しましたので、
まずは内部グラスウール入れからです。
image-20111026183301.png

今グラスウールは規格寸法なので、ほとんどカットすることなしに隙間無く柱の間に入ります。
posted by 三代目みやさん at 18:35| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 狭小地の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

サッシ取り付け

夕食は子供と一緒に食べる事にしている三代目です。

外観が出来て、来ました。
image-20111025210341.png

枠と枠と外壁が取り合うところは前もって、サッシ、外壁業者で打ち合わせをして納まりを考えます。
image-20111025210753.png
posted by 三代目みやさん at 21:09| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 平屋の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉄筋検査〜ベースコンクリート

6時間睡眠の三代目です。

今日の午後には、鉄筋が組み上がり

image-20111025205436.png

image-20111025205506.png

3時には、鉄筋検査スタートです。
image-20111025205616.png

image-20111025205639.png

無事合格をもらい、ミキサー車の到着です。
image-20111025205803.png

雨が心配でしたが
何とかもってくれました。

コンクリート打設風景

posted by 三代目みやさん at 21:01| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 東光の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

三代目の頭の中

今は現場にプランニングに打合せに忙しくさせて頂いてます。

一つの材料、資材の発注ミス、忘れにより、現場の工程ひいてはお客様に迷惑を掛けてしまいます。

そこで、やる事全部をマインドマップ風に書いて、漏れの無いよう心がけています。
image-20111024182252.png



やってみると、頭の中がクリアーになって予想以上に良かったです。

今年はこれで乗り切ります。

posted by 三代目みやさん at 18:19| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 三代目日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外壁工事もう少し

午前中は現場回りの三代目です。


image-20111024175850.png
明日には、外壁工事が終わります。

貼り終われば、換気フード、テレビアンテナ、外部コンセントなどを取り付け、コーキングをすれば足場が外せますが、細かなキズやコーキングの切れなどが無いかの確認が大事です。

image-20111024180408.png
フラットな屋根は、雨仕舞い的にシンプルが一番です。
posted by 三代目みやさん at 18:10| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 狭小地の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外壁構造用合板

減っていた体重が戻り出している三代目です。

先週、雨が降らなかったお陰で、この時期としては、奇跡的に雨に当たらずに屋根防水まで進む事が出来ました。
image-20111024175126.png

屋根が終われば、外壁構造用合板を貼っていきます。
image-20111024175247.png

一度、全面に貼った上でトリマーという工具で窓をくり抜いていきます。
image-20111024175432.png
材料的には少しムダが出ますが、構造的には強い壁が出来ます。
posted by 三代目みやさん at 17:56| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 平屋の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉄筋工事スタート

雑草もなくなり、すっきりの現場です。

通常の倍、砂利を入れたので、少しかかりましたが、本日、鉄筋工事スタートです。
image-20111024173915.png

今日のニュースで今年は11月中旬に雪が降るらしいので、予報通りになってくれると非常に助かります。

まーお天気様は分からないですけどね〜!
posted by 三代目みやさん at 17:47| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 東光の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

お客様は真剣です!

そろそろお腹が空いてきて三代目です。

本日、かなりの遠方より弊社まで
わざわざお客様がお越しいただきました。


ご要望を聞いた上で、三代目のご提案も添えて
プランニングさせていただきました。

家の打ち合わせをすると3時間位あっという間に
経ってしまいます。

お互い真剣に集中しているからですね!

それではこれから嫁がお鍋を作ってくれたので
本日のお仕事終了

ではまた明日!


追伸
甥っ子も来て、好きなおもちゃを持ってのポーズ
image-20111023195514.png


posted by 三代目みやさん at 17:22| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 三代目日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

