2010年06月10日

日差しが強い

今年初めて「暑い」って天気になりました。夏大好きの三代目です。

さて現場の方は、これから基礎の型枠工事入ります。
それのための墨出し準備をしています。
s-P1010276.jpg

今建築中の家はこんな形になります。お楽しみに
s-外観7.jpg
posted by 三代目みやさん at 19:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

ビックリした!

忙しいことに感謝を忘れないと決めている三代目です。

さて今日は鉄筋工事がはかどり夕方からコンクリート打ちです。
その前に会社で打合せして
今まで確認申請は上川支庁や旭川市役所の確認窓口ばっかりだったのですが
今回から初めてお願いした旭川の民間確認機関に行って
待っていた時の事です。

これどうぞ
s-D1090182.jpg
なな なんと確認申請の受付に行って ジュースを出してくれました。

お役所だとあり得ません!しかも検査員の方もとても親切で優しいです。

全然想像していなかったサービスなのでジュース一本ですが
暑かったのもあってすごく嬉しかったです。

こういう想像もしていないサービスを我々がお客様に出来ないか
考えさせられました。


s-P1010265.jpgs-P1010267.jpg

今日の現場 ベースコンクリ打ち


posted by 三代目みやさん at 19:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

今日のわんこ

s-P1010245.jpg

朝走るようになって体調がすこぶるいい三代目です。
現場は根堀工事が順調に終わり、鉄筋工事開始です。
鉄筋の下にあるのが以前に打ったコンクリート杭です。
きちんと鉄筋の中心にはいっています。

現場を確認して、次のお客様と内装材の打合せ
s-D1090180.jpg

s-D1090179.jpg
わんちゃんにも床を歩いてもらって、歩き心地の確認です。
つるつる、テカテカした感じもなく、滑りにくく歩き易そうです。
posted by 三代目みやさん at 18:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

やっと暖かくなった!!

天気がいいので現場も順調です。
s-P1010227.jpg
46本の杭を打ちましたが、すべて高いが違いますので
それをすべて所定の高さまで切りそろえるのが仕事です。

現場から帰って、今日は息子の保育園の父母会で普段見れない保育園での
息子の姿を見てきました。
もうお友達も結構出来たみたいで、授業中もお友達と楽しそうに笑ってます。
帰りには給食を試食させてもらって、帰りました。
普段家では見れない息子が見れました。
s-P1010241.jpg

s-P1010236.jpg

posted by 三代目みやさん at 21:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

今日は雨

今日も寒いし、雨です。
現場 今日から本格的に根掘り工事スタートです。
雨が降って、固そうだった地盤が軟らかくなって
掘りやすそうです。
s-P1010222.jpg
posted by 三代目みやさん at 20:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

相変わらず寒し

この時期なのに寒くて朝暖房つけました。

昨日消防団で夜飲んだので、いまだに二日酔いです。

さて現場はおとつい芯出しした杭打ち工事です。
s-PIC_0071.jpg
s-PIC_0073.jpg

地盤調査のデータをもとに、支持地盤まで杭を46本打ち込んでいきます。
ごっつい重機ですが、あらかじめ穴をもんでから打込んでいくので
エンジン音位で思ったより静かです。

これで明日からの根掘工事が安心してできます。

posted by 三代目みやさん at 17:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

順調

やり方出しからスタートです。
s-P1010217.jpg


忠別川の近くで地盤はいいだろうと思っていたのですが
地盤調査の結果、地盤面から3メートルからはれき層でガンガンなのですが
その手前が悪いところが何点もあったので 検討の結果2.5mの杭を打つことにしました。

s-P1010218.jpg 
杭打ち工事芯出しをしているところです。1.8m間隔なので
住宅でも結構な本数の杭になります。

posted by 三代目みやさん at 17:29| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

快晴

やっと半袖になれる気温になってきました。
現場はこれからも工事のための仮設電気を入れる作業をしています。
s-P1010216.jpg
posted by 三代目みやさん at 19:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

おめでとうございます。

忙しいことを理由にブログ更新サボってました。

昨日は天気にも恵まれ、地鎮祭日和でした。
(風は強かったけど)
s-P1010210.jpg

s-P1010215.jpg

さっ これからいい家を造るぞってところで
地盤調査の結果 杭打ち工事になりましたので
少々待っているところでございます。

あと先日土曜日 晴れて38歳になりました。
もうおっさんだなー。
s-P1010200.jpg
s-P1010191.jpg
居酒屋でささやかなお祝いをしたところで
今週も頑張るぞ!!
posted by 三代目みやさん at 17:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

