2010年10月09日

フロアー貼り開始

本日 札幌研修の三代目です。

そのまえに現場で大工さんと打合せ

昨日全面的に不陸を削った床の上に
パインの無垢のフロアーを貼り始めました。

s-P1020619.jpg
うづくりで裸足で歩いてもとっても気持ちいい床です。

s-P1020620.jpg
10帖以上の吹き抜け ここに薪ストーブが付く予定です。

外部はこんな感じに仕上がりました。
s-P1020617.jpg
正面以外は左官職人による塗り壁です。

s-P1020606.jpg

足場をとる前に撮った屋根はふ板と壁の隙間の写真

image_title.jpg

黒い隙間の部分にデハイリーという軒換気材を付けております。
これを付けることによって、小屋裏の全面換気が可能になりました。
中にスポンジのようなものが入っていて、虫が入ってくることもありません。
そして外観にはフードも付かないので
すっきりとして美観上も良くなります。

小屋裏できちんと断熱して、換気もきちんと行えば
おっきいつららが垂れ下がるようなことはありえません。
posted by 三代目みやさん at 09:21| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 東神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

雨どい取付講座

今日も忙しく仕事させてもらったことに感謝の三代目です。

内部では、フロアーを貼る前段階

土台はもちろん平らに作っていますが、下地合板の継ぎ目に微妙な段差がどうしても
できてしまいます。

それを調整するために床下地の微妙な不陸を電気カンナで削っているところです。
s-P1020612.jpg


外部では人手がいないのでまた自分ひとりで雨どいの取付です。
もう何回もやってるのでだいぶん手慣れてきました。

まずは軒先に3/100の勾配をとって糸をはります。
s-P1020607.jpg

そして、45センチピッチにブラケットを取りつけるための隅をつけて
ドリルで穴を開けていきます。
s-P1020609.jpg

その穴にコーキングをこんもり塗って蓋をします。(防水のため)

s-P1020608.jpg

それを全個所行ってから、ブラケットをステンレスビスで取り付けていきます。

s-P1020611.jpg

ブラケットをすべて付けると今度は雨どいを長さを切りながら取付ていきます。

s-P1020615.jpg

そのあと縦樋を取り付ければ出来上がり

s-P1020616.jpg

この樋は北米カナダ製で45年の実績があり
−40℃でもへっちゃらだそうです。
posted by 三代目みやさん at 18:35| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

階段完成

最近少しお寝坊さんの三代目です。

s-P1020596.jpg

階段が完成しました。すでに傷がつかないように養生済みです。

s-P1020594.jpg

階段の裏側はこのように人が乗ってもたわんだりしないように
補強をしています。

s-P1020602.jpg

階段下は物入れになることが多いので、建具との取り合いを考えて
作業をしていきます。
posted by 三代目みやさん at 20:41| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

彫りこむ

ついさっきまで 整骨院でマッサージに癒された三代目です。

棚板やカウンターや階段などのある程度の強度がかかってくる
ところは、柱を彫りこんで棚板を飲み込ませます。

s-P1020589.jpg

s-P1020588.jpg

外部で彫りこんだところは写真のようにテープでビニールをつなぎ
気密処理を行います。

s-P1020587.jpg

丸鋸でアール加工もしていまいます。
posted by 三代目みやさん at 19:12| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 東神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

階段取付

本日K1が楽しみな格闘技大好き三代目です。

昨日製作した枠は現場搬入されました。

大工さんは階段 他棚板などの製作に入りました。

s-P1020586.jpg
先日 高さを計って発注した階段の取付が始まりました。
まずは側板の取付からスタートします。

s-P1020585.jpg
この家のメイン部分カウンターとテレビ台を同時に製作します。
カウンターはより強度を増すように壁に飲み込ませて
取りつけます。

posted by 三代目みやさん at 18:49| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

枠完成

最近スマートフォンがすごく気になる三代目です。

外部は細かいところのコーキングが終わり、来週からいよいよ
足場がはずせます。

s-P1020582.jpg

s-P1020583.jpg

なかなかない色だったので、コーキング屋さんも苦労していました。

大工さんは内部で壁の石膏ボードを貼っています。
面積が大きい家なので、なかなか終わりません。

工場ではTさんが枠材の塗装を始めました。

s-P1020580.jpg
塗る前にペーパーをかけて下地調整をしています。
塗装は下地が命です。
これは下塗りの様子

s-P1020581.jpg
その後乾かしてから、もう一度ペーパーを軽くかけ
2回目塗ったのがこの写真

s-P1020584.jpg

ある人から聞いた話なのですが

お母さんが握ったおにぎりがおいしいのは「食べる人に思いを込めて作るから」
美味しいそうです。

だから当然家も「住む人に思いを込めて作った家」は仕上がりも、雰囲気も
違います。

自分自身 職人も含めて 一棟一棟お客様に思いを込めて造っています。
posted by 三代目みやさん at 18:25| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 東神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

枠製作

エコポイント申請業務に忙しかった三代目です。

本日 窓 玄関 お風呂 の枠を自社工場で製作を行いました。
毎度おなじみの元家具職人のTさんにお願いします。

s-P1020568.jpg
図面を渡して、材料の拾い出しからスタート

s-P1020566.jpg
一本一本高さ 厚みをそろえ

s-P1020578.jpg
角を面をとって

s-D1090229.jpg
これだけの本数製作完了です。

明日はこの枠に塗装をします。
posted by 三代目みやさん at 18:47| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 東神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

現場は進むよどこまでも

研修でまたお客様にも役立つ情報を仕入れてきた三代目です。

自分がいない間も大工さんは打合せとおりにもくもくと
作業しております。

s-P1020557.jpg

s-P1020558.jpg

間仕切り壁もできてきて、大分イメージしやすくなってきました。

s-P1020559.jpg
オール電化の太っとい幹線が出ていますが
ここに分電盤が付きます。

s-P1020561.jpg
外部は屋根点検用のタラップ 換気口もつきました。
外部はもう少しで完成です。
posted by 三代目みやさん at 18:13| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 東神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

写真なし

昨日も夕方子供と銭湯に行って癒された三代目です。

本日 朝七時より、建材店と材料の打ち合わせをすませ
現場で大工 コーキング工 電気工と打合せをすませ
これから札幌に講習会に向かいます。

では行ってきます。
posted by 三代目みやさん at 11:03| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 東神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

外部完成

s-P1020551.jpg

先週からスタートした塗り壁工事無事終了いたしました。
シュミレーション通りにいい感じに仕上がりました。
あとはコーキングとアンテナを付ければ足場をはずせます。

s-P1020549.jpg

s-P1020550.jpg

内部も大分進んできました。
来週からは建具工事のスタートです。
posted by 三代目みやさん at 22:17| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 東神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

休日も現場は順調

すっかり寒くなって、なぜか寂しくなってしまう三代目です。

気密シート隙間なく貼り終わり、内装工事スタートです。
s-P1020438.jpg
2階天井気密シートの柱周りはすべてテープで塞ぎます。
s-P1020434.jpg

天井が貼り終わると、壁を貼っていきますが、窓がありません。
s-P1020451.jpg
窓は大判の石膏ボードを貼ってから、機械でくり抜くようにしています。
そのほうが窓周りのボードが一体化でき、後の窓周りのクロスのひび割れの恐れが
軽減されるからです。

外部では塗り壁最終仕上げ工事のスタートです。
s-P1020440.jpg
塩のように見えるのは寒水石といって、塗り壁表面のテクスチャーを付けるために入れます。


このように継ぎ目が乾く前に大勢で一気に仕上げていきます。
s-P1020447.jpg




塗り壁動画

先行で壁を塗って行く人 コテを回している人は仕上げのテクスチャーをつけています。
posted by 三代目みやさん at 17:45| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

シートをつなぐ

本日午後から久々のお休みの三代目です。
午前中に大工さんとこれからの工事の工程の打合せ 

s-P1020418.jpg
2階天井も配線が終わったところで
天井下地の気密シートを貼っていきます。

s-P1020421.jpg
先貼りしておいたシートと後から貼ったシートがつながりました。

s-P1020422.jpg
土台からのシートとも繋がりました。
こうすることで家中隙間のほとんどない家が可能になります。

s-P1020419.jpg
天井を貼ってしまうと、2階トイレ配管ができなくなるので
この段階でトイレの先行配管を行います。
posted by 三代目みやさん at 19:11| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 東神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

現場は着々と

本日 見学会前 お客様が気を使っていただき
8時から打合せさせていただきました。

写真はありませんが、壁下地、天井下地、気密シート順調に進んでいます。
来週より石膏ボード貼りが始まります。
posted by 三代目みやさん at 18:31| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

ユニットバス工事

s-P1020327.jpg

断熱 気密処理をした後に、ユニットバスを取りつけます。
最近のユニットバスは細分化されているので、
通路幅が75センチ以上あれば 取りつけることができます。

s-P1020328.jpg
s-P1020329.jpg

s-P1020330.jpg

先貼りしたシートを壁シートとつなぎ合わせてます。細かい隙間も許しません!
posted by 三代目みやさん at 17:30| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

着々と

現場は進んでいます。

グラスウール取付作業スタートしました。
s-P1020294.jpg
きれいに柱の中にぴったりと入ってるグラスウールは美しいです。
これもきちんと柱の間にピッタリ合うように幅 高さを合わせて作っているので
ほとんどグラスウールをカットする必要がありません。

これは何の写真でしょう?
s-P1020304.jpg
大工さんがスケールで階高を計って、階段の寸法を出しています。
ミリ単位の正確な作業です。

s-P1020306.jpg
外ではネコちゃんが早く家の中に入りたそうにしています。
もう少し待っててね!暖かい家を頑張って作ってますから!!
posted by 三代目みやさん at 20:58| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

こちらも塗り作業開始

本日から本格的に大工作業開始
まずは内部残りの金物取付からスタート
s-P1020287.jpg

s-P1020286.jpg

s-P1020280.jpg

s-P1020285.jpg
電気屋さんが 外部貫通部分をウレタン処理をしています。
ちなみにこの太い線はこの家に入っている幹線(電気の元線)です。

s-P1020284.jpg
外部では、こちらも塗り壁下地作業開始です。セメントと入れた下地材を練り合わせ

s-P1020289.jpg
下地材を真っ平らにしていきます。
posted by 三代目みやさん at 18:49| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

何の写真でしょうか?

ただ今 夜の七時 明日の運動会のリレーのために、30分だけ坂道ダッシュ3本を行いその後
S生命のSさんに事務所に来てもらい自分自身の保険の見直しを行いました。

保険も調べていくと、住宅ローンと同じようにきちんと勉強していけば
損をしないで得になる保険会社はあります。「ね! Sさん!」


これからは建築会社も住宅ローン、保険、税金なんでも知ってないと
お客様に提案はできませんね。もっと勉強しなければ…

s-P1020224.jpg

さてタイトルの質問 これは家の電気の幹線(大本)の配線になります。
結構な太さなので、梁を貫通して、穴だらけにしないように
電気の配線のスペースを作ります。

ブログで書くのもなんですが、S様 電気図面のFAX確認しましたよ!
本格的な電気工事は来週からになります。失礼しました。

さっ 腹へったご飯食べよう!

posted by 三代目みやさん at 19:15| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

外壁一部完了

外壁 第一段階完成です。
s-P1020217.jpg

来週からは第二段階の塗り壁工事に入っていきます。
雨が降らないといいな~。

これから消防団員の定期整備に行ってきます。
posted by 三代目みやさん at 17:15| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

外部仕上げ

外壁仕上げも大事ですが、それ以上に壁の裏側の下地が大事です。

s-P1020209.jpg
万が一 壁の裏に水が入った場合も
万全の防水を行います。
この状態でいくら雨にあたっても、壁の内部に水が入らないのが本当の施工です。
先日の土砂降りの時、内部確認しましたが
もちろん 水滴一つ 入っていません。
(写真は換気口の防水写真)

s-P1020213.jpg
防水を確認をした後正面 サイディングを貼り始めました。
思っていたより、シックでいい色です。

posted by 三代目みやさん at 17:22| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

換気工事

最近の住宅では、高気密、シックハウスなど
システム換気の果たす役割が大きくなっています。

換気工事は信頼のおける工事会社にお願いしています。
s-s-P1020183.jpg

換気の西原さん 親子でやってて、ハウスメーカーの換気工事も手掛ける
換気のプロフェッショナルです。
私が見ていても、細かい工事をしてくれています。

s-P1020187.jpg
断熱吸気口 これで断熱材の欠損がありません。

s-P1020188.jpg
息子さんと奥さんも現場で作業  
さすが親子連携もばっちりです。

s-P1020184.jpg

お施主様こだわりの煙突  きちんと納まりました。
この煙突が真下のストーブに取りつきます。
posted by 三代目みやさん at 19:02| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 東神楽の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

