2011年07月13日

美装工事

今日もムシムシ

「暑いけど低温サウナのようでいいよね!」

って言ったら「信じられない」と嫁に言われた三代目です。



本日、工事としては美装工事で

永山の家最終日です。













そのままではホコリの被った新築の家を隅々まで綺麗にしていきます。



見ていると自分の家もして欲しいって思えてきます。



大人数で入って、あっという間にピカピカにしてきます。



今回は、無垢の床板なので既製品のワックスは使わず

蜜蝋ワックスを使いました。







くすんだ色の床材が、蜜蝋ワックスを塗ると

見違えるように生き生きと木の目が出てきます。





外部では、屋外給排水の工事でした。





暑い中お疲れ様でした。





数多くの職人の手によって、

手塩にかけた永山の家が完成いたしました。







自信の家ですので、数多くの方に見ていただきたいと

三代目は思っております。
posted by 三代目みやさん at 20:21| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

内部も左官仕上げ

一週間がとっても早く感じる三代目です。





昨日は、外部を左官職人が仕上げていましたが

内部では、クロス職人がコテをもって上手に珪藻土を塗っています。












外部ではエコキュートの取付です。
posted by 三代目みやさん at 13:09| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

基礎吐き付け塗

最近子どもが6時前に起きるようになりました。
親の方が子供に起こされてしまう三代目です。


永山の家

布基礎の左官仕上げです。



吐き付け仕上げといい

一旦モルタルで仕上げた後
生乾きの状態でモルタルを竹ほうきのようなもので
吐き付けていきます。

今回は、黒の着色をして仕上げてみました。
posted by 三代目みやさん at 13:09| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

地下水ボーリング

またも土曜日 消防の大会です。
朝4時おきで、頑張る三代目です。

でも最近、4時起きが辛くなくなってきたってことは
おじいちゃんに近づいたってこと!?



さて、永山の家も終盤です。
実は給水が前面道路に入っていないので
水道管を引っ張るのも費用がかさむので
地下水ボーリングを行うことになりました。

実は三代目の住む東神楽町も地下水なのですが
水は本当に美味しいです。



地下水ボーリングの職人に聞いたところ、
この地域は、金気が少しあるので
通常より深く打ち込みが必要とのこと!


さすがプロですね!
posted by 三代目みやさん at 18:52| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

ナチュラル

忙しいけど、仕事が楽しくて仕方がない三代目です。

大工さんは最後の仕上げを終えて、次の現場に風のように去っていきます。

さて現場は内装工事にバトンタッチ!

内装仕上げも、ナチュラルに珪藻土仕上げです。
希望はすべて珪藻土なんですけど、予算もありますので
使える範囲で珪藻土を塗ります。




珪藻土仕上げも大事なことは下処理です。
大工さんが取り付けたボードビスを一つ一つパテ処理をしているところです。


三代目アドバイス


珪藻土はそのデザイン性だけでなく、調湿能力に凄く長けています。
つまり夏の湿気の多い時期は吸湿して
冬の湿気の少ない時期は、湿気を吐き出します。

つまり、部屋を快適環境に近づけてくれるのです。
素材にもよりますが、ホルムアルデヒドを吸着分解効果のあるものもあります。

ビニールクロスは言ってしまえば、家の中に文字通りビニール貼るようなものです。
湿気対策にならないの言わずもがなですよね!

posted by 三代目みやさん at 18:32| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

小上がり制作

サウナ大好き、夏大好き三代目です。







現場では小上がりの和室を作っています。

最後の仕上げなので大工さんも慎重です。







もう少しで大工の仕事は終了になります。
posted by 三代目みやさん at 11:40| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

カバフロー貼り

暑いの大好き三代目です。



現場は終盤 先日塗った柿しぶフロアーを貼るために



下地フロアーの微妙な段差を電動カンナで削っていきます。







細かい調整が綺麗な仕上げには必要になってきます。
posted by 三代目みやさん at 11:40| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

柿しぶ塗

元気いっぱい三代目です。





造作材や床材は昨今

加工の簡単で、見た目も綺麗な

既製品が主流ですが



シートで覆った木目を削るとそこには

MDFというこの粉を接着剤で固めた材料が見えるのです。



つまり最初は綺麗だけど、しばらくして

その後シートが剥がれたりすると、木の風合いは全くないということになります。





もちろん全てを無垢の木材を使っている訳ではありませんが

出来る限りのところは風合い、香りがある無垢の木を使っています。





手間はかかりますが、工場で柿しぶを心を込めて塗っています。









posted by 三代目みやさん at 11:40| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

子供に癒される!!

本日 日曜日も忙しく飛び回る三代目です。


午前は、これからのお客様との打ち合わせ


午後からは、永山の家のお客様と最終打ち合わせでした。




子供からは、「遊びに行こっ!」って急かされてますが


「もうちょっとしたら、いっぱい遊んであげるね〜」って


濁してます。




で嫁さんが気を使って、現場の近くの公園に子供たちを連れきてくれたので


お昼休みに、公園に行ってみました。





まだ少し寒いのに、楽しそうに水遊びしていました(爆)









こんな子供に癒されると、毎日の仕事も頑張れます!!  ←親ばか!!
posted by 三代目みやさん at 10:45| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

足場がとれた

なかなかマラソンが継続できない三代目です。





足場がやっと取れました。



じゃ〜ん









お客様にも「イメージ通り!」だと言ってくれて

ほっと一息です。



事前のCADイメージ





やはりCADの力は欠かせません。







田園に馴染んで、我ながらいい家だな〜ってね!!



posted by 三代目みやさん at 10:45| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

24時間換気

現場を何件も抱えて効率的に作業をするために
iphone アプリを買ってみた三代目です。
その名も 「remember the milk」
牛乳を買うのを忘れないでね!っていうソフトです。

http://www.rememberthemilk.com/services/iphone/
ある人から教えてもらったのですが
パソコンとも連動して、しかも無料です。

使いこなせば、かなり効率化が図れます。
忘れることもありません。
時代は建築業もITですね!


さて現場では、24時間換気の穴を開けているとことです。


posted by 三代目みやさん at 10:45| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

階段取付作業

この時期なのに、作業場の薪ストーブに火を入れてしまった三代目です。


なんでこんなに寒いんでしょうかね?


 


さて現場では、階段取付が始まりました。


階段は、大工さんの腕が発揮される場所です。


 



 


 



 


壁にのみ込ませるために気密シートを剥がしての作業です。


もちろん終わったあとは、シートで気密を取ることは欠かせません。


 


 

posted by 三代目みやさん at 10:45| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

感謝

まだまだ原発の問題など山積みですが、

とりあえず震災の影響による建築材料の物流は

ほとんど正常に戻りつつあります。









大工さんがドンドン石膏ボードを貼ってくるのに

追われるように、電気屋さんが壁の中の配線を通していきます。





午後にはお客様を現場に案内して、詳しく説明させて頂きました。



今建てている家は7月中旬に完成見学会を予定しておりますので、

このホームページでご案内いたします。



もし興味をお持ちの方は、ご連絡下さいね。





その後、使う予定の無垢フローリングの現物の確認に

旭川の工場まで行ってきました。





工業製品とは違うので、一枚一枚 またはロットにより

趣きが違います。





それが無垢の良さなんですが、その辺を確認してきました。



その後、もう一組のお客様を現場にご案内させて頂きました。







震災後は特にですが



忙しく仕事させて頂き、家族共々普通に生活できることが

どんなに幸せなことなのかとつくづく実感するようになりました。





先日もあるお客様に「宮崎さんにお任せする」とお仕事を頼まれ

その信頼に応えなければならないプレッシャーはもちろんありますが

この仕事をしていて、最高に嬉しい瞬間です。







ココロの中でうれし泣きをしながら、



「自分を信頼してくれたお客様の為に、仕事で最高の恩返しをしよう」と



誓った三代目なのでした。



posted by 三代目みやさん at 21:40| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

大工工事終盤

久しぶりによく寝て、体調万全の三代目です。

永山の家は、石膏ボード貼りが着々と進み
何百枚もあったボードがもう少しで無くなりそうです。






きちんと所定のビスピッチできちんと留め付けていきます。
posted by 三代目みやさん at 08:37| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

石膏ボード

本当に今年は、寒いですね!!

また 長袖に戻ってしまいました。





永山の家 やっと石膏ボードが現場に搬入されました。









何百枚もの石膏ボードをこれから丁寧に貼っていきます。



石膏ボードの施工精度が、その後の仕上げ工事に影響してきます。



石膏ボード施工精度は、木下地に影響されます。



つまり、すべての施工精度が良くないと

きちんとした家ができないということになります。







追伸





少し 四時起きに慣れてきました(笑)
posted by 三代目みやさん at 18:52| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

天井下地

今週は朝4時起きの三代目です。





さて永山の家の壁下地工事が終わったあとは

天井下地に進みます。



写真のように45センチの枡を組んでいきます。







尺貫法で言う尺五寸っていう寸法になります。



尺貫法単位ですべての建築材料ができています。











さてなぜ今週 四時起きなのか?





三代目は地元消防団に入っています。



今週日曜日に、ポンプ操法の大会があって

その選手になってしまったのです。





それにしても、眠い〜!!

posted by 三代目みやさん at 17:45| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

すきま風は許しません!!

忙しいことに感謝、感謝の三代目です。





写真のように、コンセント周り、窓周り、天井など

隙間ができやすいところは、気密シートと専用気密テープで

すべて塞いでいきます。



塞いだあとは石膏ボードで抑えますので

換気口以外は、ほとんど隙間のない、温かい家ができます。















posted by 三代目みやさん at 17:45| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

コーキング

夏大好き三代目です。

外壁に換気フードが付いたら、コーキングを行います。
簡単に見えて、綺麗に打つには技がいります。



緑に見える養生テープが綺麗に打つポイントになります。
posted by 三代目みやさん at 17:45| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

現場真っ盛り

暑くなるとテンションが上がってくる単純な三代目です。





永山の家
まだ途中ですが、外観こんな感じです。



工場では、リフォーム現場の加工と永山の家の枠柿しぶ塗装を
行っています。



柿しぶ2回塗るとこんな感じになります。
これが紫外線にあたるとジワジワと何とも言えない
味のある色に変わっていきます。
エコな自然塗料です。

posted by 三代目みやさん at 11:51| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

PC入れ替え

最近 パソコンから異音がするようになり
ブルーバックが出るようになってきました。

一応バックアップはとってありましたが
途中でブッ壊れたら非常にヤバイことなるので
5年使ったパソコンを入れ替えることにしました。

最新パソコンもソフト、データが無いとタダの箱
パソコンの引越しに丸1日もかかってしまいました。


さて現場の方は、外壁の最後の仕上げ
塗装工事です。






イメージ通りに仕上がってきました。


posted by 三代目みやさん at 11:51| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

