2011年06月03日

手間ひまを加える

6月に入ったのに肌寒いですね。


松の花粉らしいのですが、車にごっそり着いていいて


ビックリです。


 


そのせいかは分からないけど、4歳の息子が花粉症になって辛そうです。


それを見てると、私も何か鼻がムズ痒くなってきました。


 


 


 


さて現場は、電気工事がスタートしました。


 


コンセント、スイッチ、照明器具の位置を決め


電気工事士が、現場で各種電気の線を配置していきます。



 


これは大元の幹線になるので、こんなに太い電線が家の中に入ります。


 


外部に面するコンセントは


このように気密ボックスを付けるのが、基本です。



 


 


最近は、既製品が多くなりましたが


枠材、巾木を板材から切り出し


サンドペーパーを掛け、塗装をかけていきます。


posted by 三代目みやさん at 16:38| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

失敗した〜

そろそろ4時起き週間が待っている三代目です。


 


さて本日待望のホタテ漆喰外壁塗のはずだったのですが


所要で昼から現場に向かうとすでに塗り終わってました!


 


ガッカリ…


 



 


遠巻きからの写真です

posted by 三代目みやさん at 16:19| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

左官日和

どうもこんにちは 三代目です。

ホタテ漆喰外壁 天気がいいので順調に進んでいます。
昨日で、ベースコート塗工程が終了し
本日は、プライマー塗工程です。


プライマーとは、下地と仕上げの接着を良くするための
処理剤です。


夏のカンカン照りではなく
太陽が照らない今ぐらいの気温が、左官仕上げにはベストです。
posted by 三代目みやさん at 11:56| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

ホタテ漆喰外壁工事開始

今が北海道は一番いい季節ですね!


工事もはかどります。
さて、本日より2階のホタテ漆喰外壁スタートです。
まずは、取付ビス、ジョイント部分、角コーナーを
先行処理をして
前面にグラスファイバーメッシュを伏せ込んで、
下地処理を行います。







posted by 三代目みやさん at 17:14| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

手形式

天気がいい日曜日で気持ちがいいですね!

本日は、手形式を行いました。



家族仲良く、お子さんもこの家で元気に育ってくれれば
三代目もこれに勝る喜びはありません。



夜には先週、忙しくて行けなかった三代目の誕生日のお祝いを
東川の「居酒屋 利尻」で行いました。





魚介類好きな三代目には堪らない居酒屋です。
posted by 三代目みやさん at 16:50| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

10年瑕疵担保検査

やっぱり天気がいいと気持ちがいい三代目です。

本日、10年瑕疵担保保険内部検査でございます。



きちんと細かい所まで、検査もするので
一部修正箇所を指摘された以外は無事検査に通りました。


訂正箇所は、今後の現場に反映していきたいと思います。


昨日のユニットバスは無事完了いしました。



大工さんの外部工事もほぼ終わり
内部でまずはグラスウール入れからスタートです。



外部はこんな感じです!!

下は杉板で上は 見方を変えれば味方になる

ホタテ漆喰外壁です。



ホタテ漆喰外壁工事は来週からの予定です。

お楽しみに!!
posted by 三代目みやさん at 11:46| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

いい感じ!!

昨日仕事終わりで、5キロ程走って筋肉痛の三代目です。

でも大雪山が一望できるこんな環境で走ることが出来るって
幸せなことです。


実際はもっとキレイだったんだよ〜。


さて本日現場はユニットバスの組み立てです。
まずはユニットバスを乗せるための、ガダイの取付からです。


気密ビニール貫通するところは、テープで気密処理が大事です!!


外壁 杉板はほぼ貼らさりました。


環境に馴染んでなかなかいい感じです!!
posted by 三代目みやさん at 12:09| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

建てる前から分かっている!

今日もお天気 気持ちがいい三代目です。

家は、思い立ってもすぐは建ちません!


間取り、法規、資金計画、ローン、税金他にもいろいろあります。

そのお手伝いが私どもの仕事だと思っております。

今現在 施工中の永山の家でも同様です。

図面が確定して
sritu.jpg



立面図だけでは、お客様はイメージが付きません。
sgaikan1.jpg

このようなパースを描くことによって、建てる前から、イメージを掴むことができます。

今は、使うサイディング、使う素材(モルタル塗り他)によって、
ほぼ同じデータがありますので、写真か?と思うようなパースが建てる前から、分かります。

もっと進むと、建てる場所の、緯度、方位が分かっているので
採光、通風シュミレーションもできちゃいます!!







最近のコンピューターは凄いですねぇ〜!!
posted by 三代目みやさん at 15:29| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

切っては、貼って!

やっと暖かくなり、テンションも高い三代目です。

天気のいい日は外工事ははかどります。

外壁は、道南の杉板材です。

一人が切っては



一人が貼っていきます。



大分、思い通りのカタチに近づいてきました。
posted by 三代目みやさん at 14:15| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

貴重な品

早く、外で焼肉がしたい三代目です。


現場には↓↓↓が搬入されました。
さてなんでしょう?



正解は、グラスウールです。


元々、住宅エコポイントの対象商品で品薄のところに
震災の影響や、釜の点検で製造ストップしたこともあり
今、本当に品薄の状態です。

この家は、震災前に発注していたこともあり
無事搬入されました。


外部では、50ミリの断熱材がもう少しで取付終わります。






50ミリの断熱材と内部に100ミリのグラスウールの
ダブル断熱で家中暖かです。




換気工事のパイプも写真のように、きちんと防水処理を行います。
posted by 三代目みやさん at 08:36| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

ダブル断熱

なんでこんなに寒いんですかね!?

暖房が欲しい三代目です。




現場では、玄関屋根回りを板金屋さんが


壁のダブル断熱を大工さんが行なっております。


壁と屋根には取り合いの部分が必ずありますので


現場では常に打ち合わせを行います。

posted by 三代目みやさん at 08:36| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

屋根貼り

明日で39歳になる三代目です。
気づけば、アラフォーおやじじゃないですか!?

でも現場は着々と進みます。

アスファルトシングル貼りも本日で終了です。


きちんと防水処理をした上で
大工さんが屋根の工事もやっちゃいます。


屋内では、ちょうと良いタイミングで
換気工事を行っています。

親方、奥さん、息子さんの三人部隊で
息子さん、奥さんは2階で


親方は1階で

息のあった仕事ぶりです。


本日、ささやかながら、近くの銭湯で
パパの誕生日祝いを行いました。







やんちゃな息子たちに囲まれて、こういうのが幸せなんだな〜と
最近思うようになった三代目でした。
posted by 三代目みやさん at 21:59| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

屋根シングル葺き

脚がヤバイことになっている三代目です。



本日、屋根アスファルシングル材が届いて

やっと屋根が葺けます。



北海道では、トタン屋根が一般的ですが

この家は、アスファルトシングル屋根です。



幅1メートル 奥行き40センチ程の屋根材を大工さんが

釘と、アスファルトセメントで貼っていきます。



瓦のような屋根なので、屋根の下地防水シートも気を使って

2重吹きの上に、継ぎ手はテープ貼りの念を入れてみました。











この寒いのに大工さん半袖です!!



それだけ汗をかく仕事です。







釘打ち箇所には、全て、シングルセメントという

アスファルト原材料みたいなものを、防水と接着を兼ねて

塗ってきます。



三代目も、大工さんと一緒に屋根の上で久しぶりに作業したので



脚がガクガク、プルプルです(笑)













下では、サッシ屋さんが、窓ガラスを付けています。

大きいサッシは、凄く重たいので、枠を先に付けて

その後にガラスを入れるのが一般的です。





最後に、遠巻きからのショット







う〜ん 田園に馴染むいい家だな〜!!



と自分も作業をしたので尚更そう思っちゃいます。



では

posted by 三代目みやさん at 18:56| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

やっとキタ〜

最近現場でよくおまわりさんのパトカーを
目にします。
そういえば、交通安全週間なんですね!

もう少しでゴールド免許
安全運転第一です。


さて現場は、やっとアスファルトルーフィングが
やってきました。



これで、屋根が葺けます。


壁の方は、厚さ50ミリの断熱材を取付け
その上から、防水シートを張ります。


そしてやっと窓が付けることができます。



そして、断熱材とシートを胴縁という木材で
長いビスを使って取り付けていきます。





物事には順序があるように
家を建てるにも順番があります。
posted by 三代目みやさん at 21:47| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

外仕事

やっと少し暖かくなってきて、気持ちがいい三代目です。


今の家は、昔と違って、外に断熱材をはったり、
構造用合板をはったり、防水紙を貼ったり
色々手間がかかります。



窓を付けるまでに、もう少し
他の仕事があります。

posted by 三代目みやさん at 20:38| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

風が強い!!

震災の影響はほとんど受けませんでしたが
思わぬ物が不足だったりします。



それは、アスファルトルーフィング
つまり、防水の為の屋根の下葺き材です。



ちょっとカッコ悪いですが
ブルーシートでしばらく辛抱です。
posted by 三代目みやさん at 20:38| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

上棟式

本日上棟式
何回やっても、ワクワクしますね!


少し天気が悪くて、雨が降るかと思ったのですが
何とかもってくれました。


すでに現場では、構造用合板を貼って、
取りあえず、雨風はしのげるようになりました。


お客様の期待を受けプレッシャーはありますが
期待に応え
職人一同、頑張っていい家を創ります!!

posted by 三代目みやさん at 20:38| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

棟上〜上棟

本日も建前日和で気持ちの良い天気でテンションが高い三代目です。

昨日でクレーン車の作業はおしまいです。


無事 棟が上がりました。
明日、無事に上棟式が行えます。



明日は雨らしいので、丁度よく屋根が出来上がりました。
posted by 三代目みやさん at 18:26| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

2階建て方

やっと筋肉痛も取れてきた三代目です。

「屋起し」って分かりますか?

柱と梁が骨組みとなって木造住宅は出来ています。

しかし、柱と梁を組み上げただけでは、柱は垂直とは限りません。

そこでそれぞれの柱に「下げ振り」という道具を使って
垂直を確かめます。




垂直になっていなければ、微調整をして
仮の筋交いで留めつけていきます。


もちろんこの後 内部造作の段階で
本筋交いに交換します。

本日で2階まで終了です。


posted by 三代目みやさん at 17:55| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

1階建て方

さぁ 昨日の作業で筋肉痛の三代目です。
運動不足です。ハイ

昨日の大引きの上に、28ミリの床合板は敷き込み


午後からは、クレーン車の登場です。


クレーン車によって、最低大工さん2人でも建て方が出来るようになりました。

気密先貼りシートを貼って、2階の床合板までで本日の作業は終了です。



posted by 三代目みやさん at 17:55| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 永山の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

