2011年12月30日

仕事納め

早く大好きな温泉でゆっくりとしたい三代目です。

本日をもって、本年の営業も終了しました。



今年は、

東北大震災、原発事故、大雨などの異常気象、建築材料不足等

全く、今まで想像できない事が現実になりました。


暗い話題が多かった今年ですが
三代目は、いつでもプラス思考です。

プラス思考でいたからかは、わかりませんが
数多くの素敵なお客様との出会いもありました。

自分の専門知識を活かし
仕事をさせていただき、建物引渡し後に
お客様から感謝されることは
何事にも代えがたい喜びだな〜って
最近、つくづく思っています。

今年お世話になった方々、来年お世話になる方々、

そして、これから出会うかもしれない方々

また、来年も元気に忙しく頑張っていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。



ミヤザキホーム 三代目 宮崎 直樹 t02-COLOR.png  

posted by 三代目みやさん at 17:35| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 三代目日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

セルフ塗り壁

ある日の息子との会話
息子『パパ 昨日夜どこ行ってたの?』
パパ『昨日は、忘年会で飲んでたんだよ。』
息子『そして、帰って来たの?』
パパ『その後、スナックに行って帰って来たんだよ。』
息子『スナックって、チョコのスナック』
パパ『…』


二階の部屋のみ、
記念にお施主で珪藻土塗る事になりました。
image-20111229172453.png

image-20111229172537.png
最初は、おぼつかない手つきでしたが、
最後の方は、なかなかのコテさばきに
なってきました。

職人さんのように、キレイには
なりませんが、
『この壁は、パパが一生懸命、塗ったんだぞ〜』と
きっと家族のいい思い出になるでしょう。



posted by 三代目みやさん at 17:32| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 東光の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

クロスの貼り方講座

昨日、マルモの歌が流れると未だにノリノリで踊っている三代目の息子です。





貼ってしまえば、綺麗な仕上がりのクロス工事

どのように貼っているかご存知ですか?

パテ処理が終わり

まずは、クロスに専用機械のノリを付けて、少し大きめに貼っていきます。


へらで押さえていきます。


際をカッターでカットしていきます。


継手をカッターで慎重にカットしていきます。


継手をローラーで押さえていきます。


以上クロス工事の工程になります。

ポイントはパテ処理で如何に下地処理を
きちんと行うことです。

ちなみに、このクロスは「空気を洗うクロス」になります。
posted by 三代目みやさん at 15:03| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 東光の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

珪藻土テクスチャーチェック

クリスマスのケーキを見て
『ハッバッテー ユーユー』
と歌い出した三代目の息子です。

東光の家は、一部クロスは貼りますが、
パイン無垢フローリングに白い珪藻土が基本テーマです。

珪藻土は職人さんの手仕事で塗るものなので、ひとつと同じ仕上げはありません。
そこで、どのようなテクスチャーが好みなのかお施主様に見て、確認してもらいます。
image-20111227143808.png

記念に寝室のみ、お施主様が塗る事になったので、その練習もしてみました。
image-20111227143936.png

三代目も塗った事はありますが、
結構楽しいものです。

posted by 三代目みやさん at 14:40| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 東光の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

