2011年12月26日

足場が外れる

最近、胃もたれが続く三代目です。
大好きなビールも休肝日が必要ですね。

image-20111226165116.png
この暮れも差し迫った年の瀬に
何とか、足場を解体する事ができました。

ネットが外れ、やっと
ガルバリウムと板張りの
外観が姿を現しました。
image-20111226165405.png

追伸
来年の1月14日、15日に完成見学会を予定していますので、このブログでも年明けに詳細は発表しますね。
posted by 三代目みやさん at 17:02| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 東光の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

スティーブ・ジョブズになりたい!

昨日、録画してあったNHKのスティーブ・ジョブズの特番をみました。

彼のプロフェッショナルとしての姿勢と
先を見据える先見性に感動しました。

ジョブズは、『この先、人々は何を必要とするのか?』という事を人間を中心にして常に考えていたそうです。

『だから、コンピュータありきの人間ではなく、
人間がいかに、想像力豊かに、感動的に日々過ごすためにコンピュータあるのだ』という事を語っていました。


スティーブ・ジョブズ的に家を解釈すれば、
『家が先にありきではなく、
家族みんながいつも笑顔で、健康で安全に過ごすために家があるのです。』

三代目も常にそういう思考で、家造りに向かい合いたいとテレビを見ながら、思ってしまいました。


クリスマス 念願のユンボのオモチャに乗る息子でした。
image-20111225163519.png

posted by 三代目みやさん at 16:37| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 三代目日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

パテ処理2回目

江丹別-28℃って、ロシアか北極ですか…

こんなに寒くても、現場は進みます。
まだ、内部作業なのが救いです。

パテ処理2回目です。


年末の忙しい時ですが
ご近所さんのおじいちゃんが亡くなったので、
これから、お通夜のお手伝いです。

posted by 三代目みやさん at 15:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 東光の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

クロス工事

なんで今年は、こんなに寒いんでしょうね〜!

さて、東光の家 
大工さんの工事は終了しました。

昨日から、クロス工事が始まっています。


東光の家は、クロス工事と珪藻土の併用です。

クロス工事も珪藻土工事もまずは、
下地石膏ボードのビス穴やジョイントのパテ処理です。
パテを塗っては、乾いてから、ペーパー掛けを行い
この作業を2〜3度繰り返します。

クロス、珪藻土も仕上げよりも
大事なのは下地処理です。
posted by 三代目みやさん at 20:50| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 東光の家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

